KAT-TUN、時々、婚活。

ゆるーいヲタク。SexyZoneも気になるアラサー。

【はてなPro】独自ドメインを解除してから分かったこと

ちゃんとブログを書きたいなーと思って、有料のはてなProに登録したものの、ヲタク卒業気味の私は無料ブログに戻してもいいかなって思っていたんですよ。

それが何故か再び一年後まで自動で更新になってしまった…。

契約期限が切れたら自動的に継続されるとはまさか思わなくて、この時ばかりは引き落とされるクレジットカードの有効期限、切れてねーかなって思ったよ(まあ切れてないんですけど)

メールとか来ないの!?って腹立ったけど、あとから気付いたのは、私がexcite mailのアドレスで登録していて、いつの間にかサービス終了してたわ…。

いや、サービス終了って、どういうこと…。

ブログを書くなら無料でも十分問題ないと思うけれど、有料のはてなProを使ってみて分かったメリットについて改めて書いていこうと思う。

独自ドメインが使える

独自ドメインというのは、hatenablog.comという部分に変わるURLを指します。

以前のアドレスはkattun_konkatsu.xyzにしていて(.xyzって怪しいけど)SexyZoneとも掛かってるし、結構気に入ってたんだけどなあ…。

しかも.comとか.netとかと比べると安くで使えるし、セクシーラバーさん(使い方合ってる?)たちにもお勧めかと。

ムームードメインや、お名前.comから、ドメインが取得可能かどうか確認できます。

 

SEOに強い

独自ドメインの魅力は、なんといってもSEOに強いところ。

SEOっていうのは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化のこと。

難しいことは私もよく分からなかったのだけれど、ネットで検索した時に自分のブログがヒットするかどうかの判断基準になる。

GoogleとかYahoo!の検索エンジンで、例えば「KAT-TUN CAST 日程」とかで検索した時に、このページが一番上に来てたんですよ。

でも、独自ドメインじゃなくなってから、Google検索表示の1ページ目すら出てこない。

…改めて、独自ドメインの強さを思い知るよね。

これによって、アクセス数がかなり変わってくる。

独自ドメインが切れた日を境に、私のアクセス解析のグラフは一気に激減しているww

インデックスされるのが早い

なによりインデックス(検索エンジンに引っ掛かること)に反映されるのが早い!!

通常、WordPress等でブログを更新しても、検索エンジンに反映されるまでに、ある程度、時間は掛かるんです。

でも、はてなの場合は書いた瞬間(といっても翌日くらい)からインデックスされている!!

検索エンジンの仕組みについては、専門的なことを言い始めると、選ぶワードとかにもよって左右されるため、ここでは割愛しますが、はてなブログ+独自ドメインがSEOに強いというのは間違いないです。

CSSが編集できる。

↑こういった吹き出しのデザイン等は、CSSをいじることによってカスタマイズできるので、凝れば凝るほどオリジナルティ溢れるブログになると思います。
(本当はもっと知識を身に付けたい…!)

まとめ

という訳で、はてなProは1ヶ月からでも試すことができるので、まずは、お試しでどんな感じか体感してみても良いと思います。

本格的に契約後、自動更新を防ぎたい場合、期限を決めて
あらかじめ解約ボタンを押しておけば、1ヶ月後 or 1年後 or 2年後の期限内までは使うことができます。

いつでも取り消し(継続を希望)はできます。

忘れないうちに、前もって手続き(ボタンを押すだけ)しておけば、自動で契約更新はされないので安心です。