KAT-TUN、時々、婚活。

ゆるーいヲタク。SexyZoneも気になるアラサー。

私が社内ニートだった頃の話をしようと思う

私ね、社内ニートだった頃があるんですよ。

座っているだけでお給料が貰えているなんて、羨ましいと周りからは散々言われましたよ。

私も大して働いていないのに毎月給与が振り込まれるなんて、最高だと思っていた。

でも、毎日毎日毎日毎日、自分は必要とされないのに朝早くに出勤して、ただただ時間が過ぎ去る生活をひたすら延々と繰り返すのには限界がある。

誰からも必要とされない生活

仕事を割り振られることもなく、やることがない状況だけれど、常駐はしていなければならない環境。

出勤しているにも関わらず、一日誰とも話さない日なんてザラにある。

堂々とPCやスマホも触れない環境は、退屈以外の何ものでもない。

人はあまりにも暇になると、若い頃はこうだったなぁ…なんて、やたらと昔のことを思い出すようになる(年寄りか)

私は今まで身体を動かして働いてきたから、もうバイトでもいいから人と関わる仕事がしたかった。

この職場に居る限り、スキルアップやキャリアアップは望めない。

仕事にやりがいを求めるあまり、接客のバイトの面接に行ってみても、週1~2程度しか入れないということもあってか見事に採用に至らない。

冷静に考えて、本業で拘束されている時間が長いのに、さらにバイトでシフトを入れたら休みがなくなる訳ですよ。

…きっと体力的に厳しくなるからバイトはするべきじゃないんだな。と諦めたものの、気持ち的には働きたい意欲で溢れていた。

でも、職場の環境的に、それを求めるのは難しかった。

色々な限界が募って、もう無理だ!!!と思って、一度は転職したんです。

成長するための転職

ぬるま湯だった職場とは比べものにならないくらい、次の会社は、すこぶる忙しい職場環境だった。

今までやってこなかった分、様々な壁にぶち当たることもあったけれど、それだけ学ぶことも多かったし、経験になることも沢山あった。

でも、仕事内容的に自分に合っていなくて、やがてまた辞めたいと思うようになり始めて、毎朝、駅のホームで吐きそうになってしまっていた。

 

もっと人と関わる仕事がしたい!と思って転職したのだけれど、やっぱり人として合う・合わないって、社内でもあると思うんですよ。

合わない人に無理に合わせようとするとストレスになってしまうし、ある程度人との交流は欲しいけれど、誰でもいい訳じゃない。

厳密に言うと「人間関係が良好な職場で働きたい」ということなんですよ。…誰もが思っていることかもしれないけれど。



 

退屈な毎日

結局、やっぱり無理になって、また転職するんですけど、派遣を転々と渡り歩いて、今、また社内ニート状態の職場にいるんです(デジャヴ)

現在進行形かよ✋って話なのだけれど。

…こんなことってあるの?って感じじゃないですか?

一応、働いてはいるけれど、やることがない状況って、なかなか望んでなれるものでもないじゃないですか。

同じことって繰り返されるんですね(白目)

決して自慢したい訳じゃなくて、本気で悩んでいること。…誰にも理解して貰えないかもしれないけれど。

 

忙しいのか暇なのか、どっちが良いかって問われると、程良く忙しいけれど、やりがいもあって、プライベートの時間もしっかり確保できる職場に決まっている。

昔の私の状況も知っている母親からすれば、同じ状況に立たされるってことは、何か意味があるんじゃないの?的なことを言われるのだけれど。

なんていうか、働きたい!という意欲はあるのに、心と身体が追い付いていかない。

仕事以外のプライベートを充実させるために若いうちに遊べってことなのかなとも思っているのだけれど、いかんせん、友達がいない(寂し過ぎる)

……婚活しろって感じなんだけどね。

人との出会いを増やすために、オフ会に参加してみたり、社会人サークルや街コン、婚活パーティーにも何度か行ってみた。

でもね、彼氏は欲しいんだけど、神経擦り減らしてまで行きたくないんだよ。

……分かりますか?

そう簡単に良い人に巡り会えたら苦労はしないのだけれど、少なくとも何もしないよりはいいのではないか。とは思っている。

 

あと、空いた時間をフル活用できるのは、マッチングアプリだと思う。

周りでアプリで知り合って実際に結婚している友人もいるから、縁があれば、出会えるのかもしれない。

Pairs(ペアーズ)だと登録者数が圧倒的に多いから直ぐにマッチングできるし、より結婚向けを意識した真面目なアプリだとユーブライドがお勧めだと思う。

社会人の過ごし方

こんなことを書くと反感を買うかもしれないけれど、社会人の人って、みんな何やっているの?って問いたいくらい私は暇を持て余している。

本当は、全力で仕事をして、全力で遊ぶのが理想。

でも、人生において目的もない私は、それがなかなか実現できずにいる。

 

自分らしく生存していくために

一人暮らしで社内ニートだと、毎日、人と関わることがなさ過ぎて精神衛生上、良くない。

やっぱり、ある程度は人と接しながら生活していくことで生きていけると思うんですよ。

人間は、決して一人では生きていけないから、誰かと共存しながら生きていくことで、自分が生きる意味にも繋がっているのだと思う。

 

私は基本的に一人で居るのが好きだけど、ずっと独りでいたい訳じゃない。

直接、相手の顔が見えなくても、間接的にでも誰かの役に立ったりすることで、自分の存在意義を確かめられる気がしている。

で、まあ心のどこかで人との繋がりを求めている私にとって、ネットの世界っていうのは、ある意味、最適なのだと思う。

普段からブログの更新が出来れば一番良いのだけれど、マイペースに自己表現の場として、今後もはてなブログを活用していきたいと思います。