KAT-TUN、時々、婚活。

ゆるーいヲタク。SexyZoneも気になるアラサー。

婚活しているわりになぜ彼氏ができないのかを考えてみた

婚活が長引くと、ろくなことがない。

本当は20代前半で結婚して、20代後半には子どもを産んで、育てていたい人生だった。

かれこれ月日は流れて、何の進展もないまま、すっかりアラサーと呼ばれる歳になってしまった。

そもそも恋愛経験の少ない私は、結婚以前に恋愛がしたいという気持ちの方が強い。

ずっと「彼氏欲しい!!」って言い続けているのに、一向に成果が出ない(撃沈)

人を好きになれない

私はね、人を好きになれないんですよ。

大好きな彼氏が欲しいって思っているわりに、まず好きな人ができない。

基本的に人間不信だし、男性怖いし。

他人に興味ないし、冷めてるし、無意識に壁つくって寄せ付けないようにしているらしいし。

 

相手を好きになるとか、ならないとか。

普通どういうことだろうだなんて、そんなに深くは考えないじゃないですか。

頭で考えるというよりは、感情が揺さ振られるような、本能的なことだから。

でも、ここまで来てしまうと、彼氏すらできない原因を頭の中で色々と考えてしまうし、疑心暗鬼にもなる。

我ながら、随分と拗らせている。

身近な身内からのアドバイス

私のことをよく見てくれている母親から指摘されてやっと気付いたのは「嫌なことがあったら、目の前のことから逃げたり、目を外らせがち」だってこと。

それを聞いて「…あ、そうなんだ」って。

人って無意識でやっていたり、癖とか、性格とかがある。

自分では意識していないつもりでも、他人の目から見たら、そう映ることだってある。

だからこそ、意識して直した方が良い部分だってある。

良くも悪くも、相手に対して深いところまで踏み込んでいないから、本音で向き合っていないのだと思う。

大人になるにつれて、長年やってきたことはそう簡単には変えられない。

 

本当にさ、この歳になってから思うけど、家族って一番身近で小さなコミュニティな訳じゃない。

生まれた時から母親や父親、周りの家族と一緒に過ごして、幼少期を共にする。

例えば、挨拶ひとつにしても、家族間でできていないことが、いきなり外の世界に出た時に出来る訳ではない。

だからこそ、育った環境とか教育って、大切なんだな。ということを改めて思う。

この先、好きになれる人はいるのか?

これだけ人を好きになれないって感じている私が、亀梨くんのことを好きでい続けていられるんだから、少なくとも人を好きになることはできるのだと思う。

それに、自分と相性が良かったり、気の合う人は、どこかにいると思うんだよね。

……根拠は全くないけれど。

 

ジャニーズが好きとか痛いっていうのは自分でも分かってるんだよ(現実は見えている)

まあ、焦るじゃない。

20代後半とか30代にして、結婚願望があるのに結婚できないと。

ましてや、その相手すらいないと。

結婚とか婚活は、縁の問題だって分かってるんですよ。

ジタバタしたって、上手くいかない時はいかないし。

ただもう、なんの進展もないと、滅入ってきちゃうのよね…。そのループ。