KAT-TUN、時々、婚活。

ゆるーいヲタク。SexyZoneも気になるアラサー。

ブログを運営していて思うこと。どんなに地道でも私が文章を書く理由

私、WordPressでもブログ書いてるんですけどね(なんのカミングアウト)

主に婚活のこととか、仕事が嫌過ぎるから、そのことを中心に書いたりしている。

なんだかブログを書いていると、どのカテゴリーに収めたらいいのか分からなくなってくることがよくある。

以前、KAT-TUNのことも書いていたのだけれど、ヲタク寄りになってしまうから、はてなブログに移行した次第です。

公表こそしていないけれど、見る人が見たら、文章の書き方とか、内容で、同一人物だな。っていうのが分かるとは思っている。

私がブログを書く理由

人に言えるような趣味がない私にとって、何か趣味にしたいとは常々思っている。

でも最近気付いたのは、お金の掛からない趣味って完全にブログじゃないですか?

いや、厳密に言うと、私の場合はてなProで課金してしまっているけれども。

もっというと、他にもブログを運営している側からすれば、サーバー代とかドメイン代とか掛かってるけど。

というか、全くの初心者で知識がなさすぎるくせに、何も分からないまま始めているから、結構、私は色々と失敗をしている。

自分でも嫌になるほど、要らないところにお金を使っていたりすることが多い。

最近気付いたのが、Word Preesでも課金してしまっているということ。

いやね、かれこれ何年前にも遡る話ですよ。

本来、ワードプレス自体を使用するのは無料で出来るんです。

ただ、独自ドメイン取って、ブログを運営しようと思ったら、サーバー代が必要になってくる。

ここまでは分かった。

ワードプレスでもプランが沢山ある訳ですよ。

そもそも、ワードプレスには2種類あって、WordPress.orgっていうのと、WordPress.comっていうのがあるんですって。

何も分からない私は、WordPress.comの方を選んでいるんです。

WordPress.comの方は、有料のテンプレートばかり、プラグイン使えない、Googleアナリティクスも使えない。

でも、私が運営しているブログでは全部どれも問題なく使えてますけど…?

そこで発覚したのが、私は必要のないWordPress.comの方に料金を支払ってしまっているということ。

それが1万は超えてる額ですよ。決して安くはない。

結論として、WordPress.orgの方でCMS(コンテンツ管理システム)としてのワードプレスを利用するのが正解らしいです。

色々と調べているうちに発覚した後悔。

何を学んだって、自分で調べることは大事。

分かりやすくまとめてあるサイトがあったので、共有させていただきます。

WordPress 独学者にありがちな9つの致命的な失敗

あと、PHPとか何も分からずにコードいじってるから画面が真っ白になって、ログインすらできないっていう状況に陥ったこともある(やりがち)

 

とはいえ、WordPressで作成しているブログは基本的に消える心配もないし(自分でヘマをしない限り)

ネット環境さえ整っていれば、ブログは基本的に無料で始められる。

その日あった出来事とか、感じたことを自分の言葉で綴れるのは、面白い。

自分で書くのもそうだし、興味のある人のブログを読みに行くのも、また面白い。

ネット環境が整って無料でここまで楽しめるなんて、便利な世の中になったよねぇ。と、つくづく思う。

ブログを運営していて思うこと

ワードプレスの方では、一応、沢山の人に見て貰いたいと思って真面目に記事を書いているつもりなんだけど、それ故に?変なメールがたまに来るんですよ。

電子書籍発行しませんか?とか
(掛かる費用は全て自己負担)

広告掲載してくれませんか?とか
(怪しいネットビジネス系)

いわば、営業?宣伝?みたいな。

 

あと、実際にブログを書いていると、書くネタがなくなるっていうのもあるし、続けていると分かると思うのだけれど、記事を書くことって決してラクではないんですよ。

ブログを書くのって、地道of地道

別に更新しなくても誰からも叱られないし、いわば自分との戦いじゃないですか?(何が)

だからこそ感じることがあるのですが、いわゆるトレンドアフィリ?とかいう薄っぺら~い上辺だけの情報を集めてきたような記事ってあるじゃないですか。

誰にでも書けるような内容なのに、明らかに収益目的。

それをわざわざブログにしているあたりが、なんか無理。

大したこと書いていないのに、ジャンルも見事にバラバラ。読んでいて違和感しかない。

そういう人に限ってTwitterのフォロワーが多かったりするし、読者のためにはなっていないと思うのだけれど、果たしてブロガーとして食っていけているんですかね?
って気になっていることを、ここでぶちまけさせて貰います。

…偉そうなことを、どの立場から言ってんだ。って話ではあるのですが、吐き出す場所がなかったので、あえて辛辣な意見を述べさせていただきました。

 

最終的には、好きだからこそ続けられるんじゃないのかな~とも思っている。

それに、いくら稼いでいる人の真似をしようと思っても、好きでやっている人に勝てる訳がないんだよ。とも思う。

好きなことを発信して、誰かの役に立つのであれば、それほど有意義なことはないと思う。