KAT-TUN、時々、婚活。

ゆるーいヲタク。SexyZoneも気になるアラサー。

タピオカを探し求めて~自宅で作るとコスパ最強~

最近、タピオカ流行ってますよね。

タピオカのお店とか平日でも行列だし、一度、流行りに便乗して並んでみたこともある。

昔はタピオカの美味しさがよく分からなかったけど(むしろ入れて欲しくなかった←)

タピオカの良さに気付いたというかモチモチしていて美味しいし、お腹膨れるし、ハマっている。

コンビニとかでも売っているけど、毎回買うとなると、決して安いものでもない。

わざわざ並んで買うのも、なんか面倒だし、割高だし、もっと手軽に家でも飲めないかな?と思ったんですよ。

ネットで調べてみたところ、Amazonとかでも売られていた。


ギャバン ブラックタピオカ 100g 1袋

しかし、タピオカって何時間も茹でたりしないといけないのが面倒くさそう。

しかも、そんなに一気に大量に食べられないじゃないですか。

他にもっと簡単に食べられる方法はないのかと調べてみたら、業務スーパーとかで冷凍でタピオカが売っているとのこと。


冷凍 インスタント タピオカ 300g

レンジで解凍するだけで食べられるみたいで、これだと手軽に出来そう!と思って近くの業務スーパーまで行って、探し求めてみても、ない!!!

普通のスーパーには勿論ないし、一体どこになら売っているの…。

タピオカシロップ漬け

カルディにタピオカのシロップ漬けがあると聞きつけて、早速、会社帰りに行ってみた。

店内を探し回るも、タピオカらしきものが見当たらない…。

タピオカって、どこに置いてあるか分かりにくくないですか?

ひと通り見て回ってもよく分からなくて、どこ!?と思って店員さんに聞いたら、すんなり教えてくれた。

これでタピオカが飲める~♡

嬉々として持ち帰るも、いざ飲んでみたら、なんか思ってたのと違う…?

なんていうか、食感がコンニャク的な。

これはこれで美味しいのかもしれないけれど、タピオカ特有のプチプチでモチモチしているというよりは、グニャグニャしてる感じ(美味しそうな表現なかったんか)

シロップ漬けなので、袋から開けて、そのまま入れられるので手軽さ的には便利。

黒糖の味が付いているので、豆乳とかにそのまま入れて飲んでも、ヘルシーで良さげ。

ただ、タピオカ感が個人的には物足りない…。


タピオカシロップ漬け 200g x 3パック

私は諦め切れずに、タピオカを探し求める旅へ。

主に輸入雑貨店を徘徊。

成城石井へ行ってみても、ない……。

後日、ジュピターへ行ってみると、カラフルなタピオカを発見!!

乾燥だけど、100g入りなので量的にも丁度良い!!という訳で、迷わず購入しました。


カラータピオカミックス(乾燥) / 150g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

乾燥タピオカの戻し方

クックパッドを活用して作り方というか戻し方を調べてみると、8時間ほど水に浸した後、沸騰した鍋で数分茹でると良いらしい。

戻すのに時間は要するけれど、何時間も茹でるよりはマシかと思う。

寝ている間に放置していればいいだけだし。

夜、水に浸しておいて、朝見てみると、ところどころヒビが入っていたりする。

これで本当にあのタピオカができるの…?とまだ半信半疑。

鍋にお湯を沸かして茹でて、冷水にさらす。

試しに食べてみたら、モチモチしていて、しっかりタピオカになってた!!(当然かもしれないけど)

カラフルで可愛いし、カルピスに入れて、飲んでも美味しい。

これで、美味しいタピオカが
ローコストなのに、たっぷり食べられる♡!!!

という訳で、やっと自宅で美味しいタピオカが実現できた話でした。

タピオカの主成分

そもそもタピオカって、なんぞや?って感じじゃないですか。

原材料の表示を見てみても「タピオカ粉」と記載されているだけ。

Wikipediaから抜粋すると、
トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる

でんぷん…?すなわち炭水化物か✋って感じ。

食べ過ぎると太るのは否めない。

でも、小麦粉が含むグルテンはないとのことで、太りやすくはないのかな?どうなんだろうって感じ。

タピオカの入ってるミルクティー自体もカロリーは高いし、まあ飲み過ぎたり、食べ過ぎると太るってことで(当たり前のこと書いてまとめた)