KAT-TUN、時々、婚活。

ゆるーいヲタク。SexyZoneも気になるアラサー。

相席ラウンジが女性にとって優しすぎる件

出会いの場のひとつとして、見知らぬ男女が相席をする「相席屋」を利用する時があります。

居酒屋バージョンもあるけれど、私が好きなのは相席ラウンジの方。

相席ラウンジの魅力

居酒屋系列の相席屋と違って、私が相席ラウンジが好きなのは、なんといっても料理のクオリティが高いところ。

好きな料理やアルコールが食べ飲み放題(店舗によっては女性おひとり様2品まで無料のところもあるけれど、それでも十分満足)。

安いカラオケとかで出てきそうなポテトや唐揚げ等のいかにも冷凍スナックとは違って、ちゃんとした食事がタブレット端末からオーダーできる。

バーニャカウダ、サラダ、カルパッチョ、揚げたて唐揚げ、ローストビーフ、パスタ、リゾット、ピザ等々。

普通にレストランで注文できそうな料理が女性は無料で頂けるなんて、こんなに有り難いことはない。

ドリンクも、アルコールからソフトドリンクまで、とにかくメニューが豊富

どれも美味しいから、ついつい食べ過ぎ&飲み過ぎてしまう。

デザートまであるし、店舗によっては女性が喜びそうなスイーツ食べ放題をやっている期間もある。

 

あと、店舗の内装がラグジュアリー。

居酒屋のテーブルと椅子の味気ない席とは違って、ふかふかのソファ席で、かなりリラックスできる。

あると落ち着くクッションも置いてあるし、スマホの充電器まで完備している。

それに、どれだけ長居しても問題ない。

パウダールーム(トイレ)までオシャン。

バッチリメイク直しができるように、ミラーと化粧台スペースがしっかり確保されている。

あると助かる生理用品、コットン、綿棒、マウスウォッシュ、化粧品の試供品や、ヘアアイロンまで置いてある。

着替えるスペースまで完備されていて、初めて見た時は、ただただ感動。

相席ラウンジのシステム

相手の男性が来なければ、女子会として利用することも可能。

とはいえ、主本は相席屋なので、男性が来店すれば相席しなきゃいけない。

唯一、懸念しなければならないのは、どんな相手が来るか分からないという部分。

でも、事前に相手の年齢等の希望をスタッフさんに伝えておけば、ある程度の考慮はしてくれる。
(全く希望とは違う男性が来たこともあるけれど。)

相席屋系列を利用するたびに、こういうのって、つくづくタイミングの問題だよなぁ、と思う。

良い人だったらいいけれど、合わない人と相席になった場合は地獄。

正直、話が盛り上がらないな…ってこともあるじゃないですか。

特に私は、ウェーイ系のノリが苦手だったりもする。

でも途中でチェンジもできるし、周りの人の目がある以上、よっぽど変な人が来るという訳でもない。

ちなみにチェンジの仕方は、トイレに行くフリをしてスタッフさんに伝える店舗もあれば、タブレット端末にあるボタンを押すだけでチェンジして貰えるところもあります。

タブレットで注文するフリして、チェンジボタンを押せるのは、かなり便利。

 

私は、男性がトイレ行くと言って席を立ったら、あ、チェンジされたなって察してる。

案の定、数分後にスタッフさんが席まで来て男性に席移動お願いしますと促される。

でも、合わないなと思う相手に長時間合わせる必要もないし、お互いにとっても良いシステムだと思う。

 

来る客層として、真面目に出会いを求めているというよりは、2軒目で来る、ノリがチャラい、既婚者と出会うことも多いし、出張でこっちまで来ているという人(本気で出会いを求めている訳ではない)と出会うことが私は多い。

初めは本気で出会いを求めて相席ラウンジを利用していたけれど、真剣にお付き合いする相手を探す!というよりは、その場限りの出会いとなることが多い気がする。

 

私は人見知りするので、夜、キャバクラで働いている友人と一緒に行くと、かなり心強い。

向こうにとっては本業だし、慣れているし、男性のあしらい方とか得意だし、
何も話さずに場の空気がシラケるなんてこともない。

もし、あったとしても、その場限りの出会いだし後腐れないと思う。

 

という訳で、私は相席ラウンジを専ら美味しい食事をするためだけに利用しています。

あと、少しでもコミュニケーションスキルを身につけるためと、男性を見極める目を養うため。

これだけコスパが良いと、わざわざ他の出会いの場に、お金払ってまで行く必要がなくなってくるよね(小声)

私はただのコミュ障だけど、キャバやってる人って、コミュ力高いから本当に尊敬する。

とにかく女性にとって嬉しい相席ラウンジ

随時イベントも開催していて、旅行やブランドの化粧品などが抽選で当たるキャンペーンをやっていたりする時もある。

……どれだけ太っ腹なのよ。

店舗側も、できれば女性には長く滞在していて欲しいという意向のもと対応してくれるから、スタッフさんはかなり親切だし、総合的に女性に優しい。

 

女性陣の格好は、本当にデートへ行く時みたいに気合いの入った女の子もいるけれど、普段のカジュアルな服装でも全然入れる。

男性は、サンダルとかジャージはNGらしいけれど、ラフな格好な人もいれば、スーツの人もいる。

相席ラウンジを利用するのに、手間も特になくて、お店に入る時に年齢確認のため身分証を提示するのと、チャージ料の代わりにLINEで友達登録するくらい。

参考までに男性料金の値段を書いておくと、飲み放題で単独10分200円、相席時10分500円〜700円(平日・週末によって変動)。

一人でも利用できるのか?

相席ラウンジは、お一人様でも歓迎はされている。

一人行動に慣れている私でも、さすがに一人で相席ラウンジを利用する勇気はないのだけれど、店舗によってはカウンター席もあるし、実際に女性一人で来ている人も見掛ける

女性はタダで利用できるし、異性と出会えなくても美味しいご飯とお酒は頂ける♡

 

↓各HPから現在の男女の来店人数が確認できます。

JIS
オリエンタルラウンジ